ネコ背とは...

悪いと言われる姿勢は見た目の問題も大きいですが、
肩こりや首コリ、腰痛など様々な弊害があることは広く知られているところですよね。

ネコ背の及ぼす身体への大きな影響をざっくり解説すると、

背中が丸くなる

肩が前に寄って胸(肺)のスペースが狭くなる

呼吸が浅くなる

取り込める酸素の量が減る

充分なエネルギーが身体の器官のすみずみにまで行き渡らなくなる

臓器や器官の機能低下

疲れやすくなる
酷くなると、病気の原因にも

こういった理由から
ネコ背などの姿勢で、やる気を出そうとしても、
長時間集中力をキープさせるのは困難だそうです。

でも、PCに向かうと首を前に出す姿勢になりがちです。
PCを使わなくても、小さい範囲のものだけを見て作業するとどんどん前へ身体は縮こまってきます。
スマホや携帯、ゲームなどを見る時も、たいていの人がうつむいていますよね。
携帯画面を目の高さまで持ち上げて長時間ゲームをしている人を私は見たことがありません。

集中すべき場面で、あえて集中できない姿勢を取るしかなくなるのがコンピュータというものだとあきらめて
こまめに休憩(違う姿勢をしてみたり、数分でも身体を動かすこと)を入れ
機械や目の前の物だけに振り回されない生活がしたいですね。

☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★ ☆★☆ 

憩いと安らぎのプライベート空間にこだわった【整体サロンふたたび】です。私どもの創意工夫を尽くした空間で、
あなたがふたたび笑いを取り戻し素敵な笑顔を見せると、私達スタッフの心も温まります。
今後とも【整体サロンふたたび】をよろしくお願い申し上げます。

--------------------------------------------------

立川マッサージ【整体サロンふたたび】 - トップページ
URL: http://www.futatabi.info
TEL:042-526-8575 (受付時間11:00-21:00 月曜休)
立川マッサージ【整体サロンふたたび】 - オンライン予約 
URL:  http://esp03.dt-r.com/futatabi/ 
190-0022 東京都立川市錦町2-7-8丸宮ビル1F


☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★ ☆★☆ 

このブログの人気の投稿

なぜ今こんなに「リンパマッサージ」が流行っているのか?

【秋に向けて覚えておきたい肺経のこと】

経絡の状態チェックは自分でできる?