「衛気」をアップし免疫力強化!

こんにちは。
久しぶりのまとまた雨ですね。

外出には不便ですが、インフルエンザが流行するこの時期
湿度が高くなることは私たちの健康にとってはメリットも感じられます。

インフルエンザウイルスが咳などで空中に飛散した場合
乾燥した空気では30分近くも浮遊するそうです。
人が多く集まる場所ではいつ体内に吸引してもおかしくないですね。コワイコワイ…。
雨などで湿度が高まれば空気が重くなり浮遊時間もグッと抑えられるそうです。

ただ、一時的なお天気ですから体調を崩さない為には
やはり自身の免疫力を高めることが一番ですよね。

本日は私たちの免疫力にとても関係の深い
中医学の「衛気(えき)」といわれるものについてご紹介します。

中医学における「衛気」はいわゆる免疫システムです。
人の体表に張り巡らされるバリアで、ウイルスや細菌をはじめ
身体に害を及ぼすモノの侵入を防ぐ働きをする「気の一種」です。

風邪やインフルエンザにかかるのを避けたいのはもちろん
これから花粉が飛散するシーズンにも突入しますから
是非ともこの「衛気」を強化して外敵から身体を守りたいですね。

●「衛気」を弱めてしまう要因
 ・身体を服装や食べ物で冷やすこと
 ・粘膜の乾燥、水分不足
 ・ストレス(不規則な生活や睡眠不足含む))
 

●「衛気」を高めるポイント
 ・食生活の見直し(旬の自然の食べもの、温かい食事を)
  ・住環境の見直し(化学物質に注意、こまめに換気)
  ・ストレス解消(ストレスはその日のうちに発散!)
  ・体温調節機能を妨げない(衣服で調整、エアコンの室内に長時間いない)

特別目新しい内容では無かったですかね?
個人的におススメの一つは水分補給です。

忙しくてやむを得ず不規則な生活になってしまう方もいらっしゃるかもしれませんが
温かい飲み物でこまめに体を潤すことは自身の意識で取り入れやすいのではないでしょうか?


ふたたびの経絡マッサージで筋肉をほぐし血の巡りをよくし、
気の流れを整えるのももちろんおススメです!

オーナー冬美さんとスタッフあつこが 温かいお茶をご用意し
お客様の「衛気」を高めるべくお待ちしております(^^)

施術後は身体を冷やさぬよう気をつけて
ゆったりお過ごしいただければと思います。


☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★ ☆★☆ 

憩いと安らぎのプライベート空間にこだわった【整体サロンふたたび】です。私どもの創意工夫を尽くした空間で、あなたがふたたび笑いを取り戻し素敵な笑顔を見せると、私達スタッフの心も温まります。

今後とも【整体サロンふたたび】をよろしくお願い申し上げます。

--------------------------------------------------

立川マッサージ【整体サロンふたたび】 - トップページ
URL: http://www.futatabi.info

TEL:042-526-8575 (営業時間11:00-21:00 不定休)

立川マッサージ【整体サロンふたたび】 - オンライン予約 
URL: http://esp03.dt-r.com/futatabi/ 

190-0022 東京都立川市錦町2-7-8丸宮ビル1F

☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★ ☆★☆




このブログの人気の投稿

虫に刺されたときの対処法

【新しい制服到着しました!】

【あつこのスライドカッピング体験】