ストレッチのメリットとポイント

さむ~いお天気が続きますね(><)
寒いと自然と身体に力が入り肩が凝ってしまったりしませんか?

筋肉が収縮して身体の熱を逃がさないようにする
自然の防寒反応ですね。

特に「首」「手首」「足首」3点は皮膚が薄い場所
ここから冷えを取り込まぬよう気をつけましょう。

皮膚が薄く冷えやすいということは、逆手にとって
あたためやすい場所ともいえます。

首はマフラーやストール、足首にはレッグウォーマー
手首には手袋の他、アームウォーマーなんてのが最近はあるそうです。
アイテムをうまく取り入れて身体を冷えから守ることおススメします!

ただどんなに対策しても、長時間寒いところにいて冷えると
身体の負担は増えますね。

筋肉が収縮したまま硬くなりコリとなって
血の巡りが悪くなり、身体不調の原因につながります。

そんな時は無理のない範囲で時間をとり
硬くなってしまった筋肉、関節を
緩和させるストレッチができるとよいですね。

◎ストレッチのメリット
 ・柔軟性が改善される
 ・運動機能の改善
 ・疲労回復
 ・ケガの防止
 ・リラックス効果
 ・ストレス軽減

ちょっと空いたすきま時間、テレビを見ながらなど
いつでもどこでも道具なしで気軽にできますよね。

このブログを見て頂きながらでも首・肩・足首あたりなら
軽くストレッチ出来るのではないでしょうか?

下記ストレッチする上でのポイントです。
◎ストレッチのポイント
 
・反動をつけずゆっくり徐々に伸ばす
 
・無理せず気持ち良さを感じる範囲で
 
・呼吸を止めず深く呼吸しながら
 
・ゆったりとした気持ちで

  
参考に、ぜひどうぞ!やってみてくださいね。

身体の一部分でもちょっとストレッチすると
ホッと身体と脳と心が安らぎませんか?

 
忙しくて毎日頑張っていらっしゃる皆さま
ボチボチ、さぼりさぼりでも
すきま時間みつけて是非続けてみてくださいね。

お風呂あがりなど体が温まった状態で出来たら
ストレッチ効果グンとアップするのでお勧めです(^^)

その日の疲れは出来ればその日のうちにセルフケア。
溜めてしまった時は【ふたたび】へのご来店 お待ちしております!!


☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★ ☆★☆ 

憩いと安らぎのプライベート空間にこだわった【整体サロンふたたび】です。私どもの創意工夫を尽くした空間で、あなたがふたたび笑いを取り戻し素敵な笑顔を見せると、私達スタッフの心も温まります。

今後とも【整体サロンふたたび】をよろしくお願い申し上げます。

--------------------------------------------------

立川マッサージ【整体サロンふたたび】 - トップページ
URL: http://www.futatabi.info

TEL:042-526-8575 (営業時間11:00-21:00 不定休)

立川マッサージ【整体サロンふたたび】 - オンライン予約 
URL: http://esp03.dt-r.com/futatabi/ 

190-0022 東京都立川市錦町2-7-8丸宮ビル1F

☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★ ☆★☆

このブログの人気の投稿

虫に刺されたときの対処法

【新しい制服到着しました!】

【あつこのスライドカッピング体験】