足元からの健康づくり

こんにちは。
フットケアインストラクターあつこです。

今日は私がベースとしている足元からの健康づくり
自然療法フットケアに基づいて 足のお話をさせていただきます。



私たち人間をもし植物に例えたとしたなら
下半身、腰から下の足は土の下の根っこに該当します。

植物は根っこが大地にしっかり根付いていることで幹が安定し
ちょっとやそっとでは倒れなくなります。

根っこがしっかり機能することで
引力の影響で本来は下にしか向かわない液体を
汲みあげ循環させ、生命体が潤ったり不要物を排出したりして

種としての命を輝かせます。

その大切な根っこの状態が悪くなると
植物はジワジワと衰え立ち枯れてしまいます。

人の衰えも下半身が弱るところからはじまると言われています。
適度な負荷(運動)をかけ柔軟な筋肉を保つことが
長い人生歩き続け健康を保つうえで大切です。

そして、ただただ足だけ見て、ストレッチやマッサージをし
歩いて運動すればばよいかというと 落とし穴があります。

私たちは人工的な道具である「靴」を履き
人工的に整えられた「硬い舗道」の上を歩くという条件が加わります。
人類が自然に囲まれはだしで土の上を歩いていた時には無い環境です。

「硬い舗道」はどうにもなりませんので
強い衝撃から足を守り尚且つ足の機能を邪魔しない「靴選び」
そして足を歪ませない正しい「歩き方」を身に着ける必要があります。

「合わない靴」を履いたまま、「歪んだ歩行」のままだと
いくらマッサージしても対症療法だけになりますし
歩くほどに足のトラブルが悪化してしまいます。

足の形やサイズは十人十色
自分の足をよく知って足に「合った靴」を履き
癖のない「正しい歩き方」をマスターすることで
生き生きとした健康ライフへの道がぐっと近づきます。

「整体サロンふたたび」では
「自然療法フットケアカウンセリング」を月曜に対応しています。

足にお悩みを抱えている方
もちろんトラブルは抱えてないけど
自分の足について知りたい健康意識の高い方
お気軽にお問合せ及びご予約お待ちしております(^^)

足元からの「美」と「健康」の土台作り
フットセラピストあつこがサポートさせていただきます!



☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★ ☆★☆ 
憩いと安らぎのプライベート空間にこだわった【整体サロンふたたび】です。私どもの創意工夫を尽くした空間で、あなたがふたたび笑いを取り戻し素敵な笑顔を見せると、私達スタッフの心も温まります。
今後とも【整体サロンふたたび】をよろしくお願い申し上げます。
--------------------------------------------------
190-0022
 東京都立川市錦町2-7-8丸宮ビル1F

立川マッサージ【整体サロンふたたび】 - トップページ
URL:
  http://www.futatabi.info

電話予約 : 042-526-8575 ( 11:0021:00 )

 
オンライン予約 :  http://esp03.dt-r.com/futatabi/

☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★ ☆★☆





このブログの人気の投稿

なぜ今こんなに「リンパマッサージ」が流行っているのか?

【秋に向けて覚えておきたい肺経のこと】

経絡の状態チェックは自分でできる?