ミネラルオイルとは・・・?

鉱物油(英語では「ミネラルオイル」という呼び方)とは?

植物系・動物系のものは安全で肌にやさしく、合成のものや鉱物系(石油系)のものは危険…とい
うイメージが、根強く残っている感のある鉱物油。第二次世界大戦後の話ですが、原料事情の悪化から質の悪い不純物だらけの鉱物油を使った化粧品が市場に出回った時期があり、これを使用した人が油焼け(油によるシミ)を起こしてしまった…ということがあったそうです。


現在では、この油焼けの原因は鉱物油そのものにあったのではなく、「粗悪な鉱物油に含まれていた不純物」にあったことがわかっていますが、そんなこともあって、今でも鉱物油は肌に良くないという誤解が生じてしまったのかも。 そもそも鉱物油の原料となる石油は、石炭やこはくと同じように太古の生物が長い時間をかけて地中で変化したもの。

だから、鉱物油も自然によってつくられたことになります。

不純物を取り除いた鉱物油はとっても安全。

現在、化粧品に使われている鉱物油は、石油を分留・精製し、不純物を取り除いた純度の高い油だけ。これは肌への影響がほとんどなく、安心して使用できるもの。

代表的なものにワセリンや流動パラフィンがありますが、ワセリンはその安全性の高さから、皮膚科においてアトピー性皮膚炎の患者さんにパッチテストを行う際に基剤として使われたり、肌あれのひどい箇所を保湿するなど、治療などでもしばしば用いられます。

流動パラフィンは、ベビーオイルの原料となっていると聞けば、その安全性には納得がいきますよね。


ミネラルオイルは肌を保護する効果にはとても優れています。
水仕事や外気の乾燥によって起きている肌荒れであれば効果が期待できますが、肌の栄養不足や肌そのものの水分保持機能が低下している場合にはあまり効果がありません。
また、肌に浸透しないのでマッサージなどをしっかり行う時には手の滑りが悪くならず、肌にやさしいマッサージがしやすいのと肌触り感がとってもサラサラです。

ベストなお手入れ方法としてはスキンケアオイルでお肌に必要な栄養や水分をしっかり与えてから
その後にミネラルオイルで保護しておくととても良いです。

深刻な敏感肌の方にとっては 保護作業が強く、 お肌に浸透しないためにアレルギーなどを起こす可能性も大変少ないので、とても良いオイルといえると思います。

☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★ ☆★☆ 

憩いと安らぎのプライベート空間にこだわった【整体サロンふたたび】です。私どもの創意工夫を尽くした空間で、
あなたがふたたび笑いを取り戻し素敵な笑顔を見せると、私達スタッフの心も温まります。
今後とも【整体サロンふたたび】をよろしくお願い申し上げます。

--------------------------------------------------

立川マッサージ【整体サロンふたたび】 - トップページ
URL: http://www.futatabi.info
TEL:042-526-8575 (受付時間11:00-21:00 月曜休)
立川マッサージ【整体サロンふたたび】 - オンライン予約 
URL:  http://esp03.dt-r.com/futatabi/ 
190-0022 東京都立川市錦町2-7-8丸宮ビル1F

☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★ ☆★☆ 

このブログの人気の投稿

なぜ今こんなに「リンパマッサージ」が流行っているのか?

【秋に向けて覚えておきたい肺経のこと】

経絡の状態チェックは自分でできる?