春節

明日1月31日は、旧暦のお正月です。

おとなり中国では「春節」と言って、
大晦日に一家団欒したり
元旦には爆竹を鳴らしたりするそうですね。

数年前、タイのチャイナタウンで旧正月を迎えたことがありますが
早朝から一日中、爆竹が各所で鳴っていたり
屋台(いつもあるんですが)に昼間っから大勢のひとが詰めかけたり
みんなウキウキ、商店も大繁盛。
タイ人の知人も、ここぞとばかりに?大物の買い物をしていました。

東京では、寒さもあとひと月ばかりとなりそうですね。
何も変わらないようで、何か変化を感じるような・・・
何かのチャンスのような・・・
「節目」って、人が考えたものの中でも特に魅力的な発明ですよね。


このブログの人気の投稿

なぜ今こんなに「リンパマッサージ」が流行っているのか?

【秋に向けて覚えておきたい肺経のこと】

経絡の状態チェックは自分でできる?