耳たぶマッサージがアレに効く?



台風シーズン到来でお天気が荒れていますね。

外出される皆さま どうぞお気を付け下さい!

このところ天候の変化が激しくお天気関連のテーマを続けていますがやっぱり今日もお天気ネタにさせていただきます。


梅雨もそうですが、台風は大きな低気圧を伴い
私たちの体へ影響を及ぼします。

自律神経への影響に関しては
特に急な気圧の変化というのが影響大きいそうで
ここ数日の猛暑から一転のこの台風
きっと乱してくれちゃってるんだろうなと思います。

特に女性は自律神経と共にホルモンバランスも影響を受けるため
体調や気分に影響をより受けやすいです。

女性の皆さま いつもと違う不定愁訴など出ていませんか?

出やすいのは、肩こり首痛、腰痛、片頭痛、めまい、気分の落込みなどだそうです。

影響を受けやすい方は
最初、局所的だった症状が全身へ
そして体の影響が心まで拡大し
負のスパイラルにはまってしまう方もいるとか。

気圧変化の影響を受けないようにするため
生活リズムを整えたり、ストレスを溜めこまない工夫、軽い運動
できる範囲で行い身体を整えるのが有効なことは言うまでもありませんね。


今日は、もうひとつ
自律神経を安定させるのに
手軽に取り入れやすそうな耳たぶマッサージをご紹介させていただきます。

気圧の変化をキャッチするセンサーを
私たちは耳の奥の内耳に備えているそうで
ここをほぐし血の巡りをよくすることで影響を抑える方法です。
特に首や後頭部がつらい方、締め付けるような頭痛の方効果が出やすいようです。

①両耳たぶを外側に引っ張る
 (少々痛いと感じる強さ)
 2~3秒引っ張ったら離すのを3~5回繰り返す

②耳たぶを回す
 前後に3回ずつゆっくり回す


数十秒でできちゃいますね。
いつでもどこでも出来ます。

交感神経優位な状態から刺激によって副交感神経優位な状態に。
やった直後、耳周りがほわ~んと温かくなります。


ちなみに、この耳たぶマッサージ
酔い止めにも効果があると言われているそうです。

どうぞ日常に取り入れて試してみてください!





☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★ ☆★☆ 

憩いと安らぎのプライベート空間にこだわった【整体サロンふたたび】です。私どもの創意工夫を尽くした空間で、あなたがふたたび笑いを取り戻し素敵な笑顔を見せると、私達スタッフの心も温まります。
今後とも【整体サロンふたたび】をよろしくお願い申し上げます。
--------------------------------------------------
190-0022
 東京都立川市錦町2-7-8丸宮ビル1F

立川マッサージ【整体サロンふたたび】 - トップページ
URL:
  http://www.futatabi.info

電話予約 : 042-526-8575 ( 11:0020:00 )

 
オンライン予約 :  http://esp03.dt-r.com/futatabi/

☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★ ☆★☆

このブログの人気の投稿

虫に刺されたときの対処法

【新しい制服到着しました!】

【あつこのスライドカッピング体験】