店長の筋肉痛 思いがけない原因は?

「ふたたび」 の店長 冬美さんは普段ヒールの高い靴を履きます。
それが珍しくスニーカーを履いて出勤していました。

そして私の顔を見るなり「ひどい筋肉痛なの」との訴え。
場所は「前脛骨筋」
「すね」と呼ばれる場所にあり
主につま先を上げる時使われる筋肉です。

「すね」に手を当ててつま先を上げ下げすると
筋肉がよく動くのが分かりますね?

冬美さんの筋肉痛の原因を状況から推測しました。

普段高いヒールを履き慣れていると
常につま先立ちの状態がキープされ
「前脛骨筋」はあまり伸び縮みする機会がなく
縮まったまま硬くなりやすです。
あまり使われないことで筋肉量も減ります。

一方ヒールの無いスニーカーは
歩くためにつま先を一歩一歩上げなければ
ズルズル靴を引きづってしまいしっかり歩けません。

なので、冬美さんの前脛骨筋は
普段あまり使われずに硬めな状態へ
急激に負担がかかったことが予想されます。

皆さまは前脛骨筋の疲労、感じたことありますか?

「ふたたび」にいらっしゃるお客様でも
ゴルフに行って疲れた、とご利用いただくことありますが
大抵この部分が硬く疲れていらっしゃいます。

つま先を上げないと歩けない丘陵や坂道、海辺の砂場などを
たくさん歩いても負担がかかることになりますね。


ではセルフケアで出来ることは何か?
普段からつま先を上げ下げするストレッチ習慣を取り入れ
すねや足首の柔軟性をアップさせましょう!
また負担がかかると予想された時は事前にしっかりストレッチしてみて下さい!


ちなみに女性でしたら3cm前後のヒールが
一番歩きやすく疲れづらいと言われていますのでご参考まで。


何か質問あればフットケアインストラクターあつこまで
お気軽にどうぞ!!(^^)



☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★ ☆★☆ 
憩いと安らぎのプライベート空間にこだわった【整体サロンふたたび】です。私どもの創意工夫を尽くした空間で、あなたがふたたび笑いを取り戻し素敵な笑顔を見せると、私達スタッフの心も温まります。
今後とも【整体サロンふたたび】をよろしくお願い申し上げます。
--------------------------------------------------
立川マッサージ【整体サロンふたたび】 - トップページ
URL: http://www.futatabi.info

TEL:042-526-8575 (営業時間11:00-21:00 不定休)

立川マッサージ【整体サロンふたたび】 - オンライン予約 
URL: http://esp03.dt-r.com/futatabi/

190-0022 東京都立川市錦町2-7-8丸宮ビル1F
☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★ ☆★☆

このブログの人気の投稿

虫に刺されたときの対処法

【新しい制服到着しました!】

【あつこのスライドカッピング体験】