春に体が不調になりやすいと自律神経の話




昨日の汗ばむくらいの陽気が一転

今日からまた暫くは気温が下がり 曇りや雨の予報が続くそうですね。


皆さま お天気のうちに春爛漫な桜満開の景色など 
既にどこかで楽しめましたか?


もちろん桜だけでなく、あちこち目をやれば

他の素敵な草花も目に入り、まだまだ暫く春を楽しめます。

花をたくさん楽しめる素敵な季節ですね!




ただ、春は自律神経のバランスが崩れやすく

疲れやすい、疲れがとれない、眠い、やる気がでない、
体が重い、食欲がなんだかわかない…

といった体のプチ不調を引き起こしやすいシーズンでもあります。


自律神経交感神経副交感神経を司り

体調が整いよい状態の時は生活リズムに合わせて

身体をアクティブな状態やリラックスの状態に導いてくれています。


日中は交感神経が優位に働き、夜間は副交感神経が優位。

また年間では夏には副交感神経が優位に、
冬には交感神経が優位になりやすいそうです。


自律神経はこのスイッチをうまく「切替え」機能してくれていますが

春の気温や気候の変化によってこの「切替え」がうまくいかないと

身体の調整機能が上手くいかず不調となって表れやすくなります。


春は新しい環境での仕事や生活の方も多く、
変化が多いシーズンかと思いますが

そのストレスも自律神経のバランスを崩す要因となります。


生活がかなり大きく変化する新人社員や大学の新入生などは

このシーズンの不調を放置してしまうことで

いわゆる「五月病」に繋がっているのかもしれませんね?



皆さまのお身体の状態は大丈夫そうですか?

不調を感じたら溜めすぎる前に 
大切なお身体を労りメンテナンスしてあげてください!


「整体サロンふたたび」では 
店長 冬美 とスタッフ あつこ が

お客様のお疲れを取り イキイキと活力を取り戻せるよう

日々技術向上に励んでおります。


 どうぞご利用くださいね(^^)(^^)




☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★ ☆★☆ 
憩いと安らぎのプライベート空間にこだわった【整体サロンふたたび】です。私どもの創意工夫を尽くした空間で、あなたがふたたび笑いを取り戻し素敵な笑顔を見せると、私達スタッフの心も温まります。
今後とも【整体サロンふたたび】をよろしくお願い申し上げます。
--------------------------------------------------
190-0022
 東京都立川市錦町2-7-8丸宮ビル1F

立川マッサージ【整体サロンふたたび】 
URL:
 http://www.futatabi.info
電話予約: 042-526-8575 ( 11:00 ~ 20:00 

24時間オンライン予約:  http://esp03.dt-r.com/futatabi/
☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★ ☆★☆


このブログの人気の投稿

なぜ今こんなに「リンパマッサージ」が流行っているのか?

【秋に向けて覚えておきたい肺経のこと】

経絡の状態チェックは自分でできる?