雪道の歩き方


こんにちは。

 昨日は「立春」 暦の上では春ですね。
でも実際のお天気は春がまだ程遠く感じられる雪の予報
季節を感じられるのは有り難いことですが
雪による道路の歩き辛さ、転倒リスクには気をつけたいですね。
場合によっては、車道での大きな事故や転倒による大腿骨骨折など
とんでもない禍につながりかねません。
「雪道の歩き方」についてポイントを調べたので
ご報告させていただきます。

お手本でよいのは、なんとあの動物「ペンギン」だそうです。

●小さな歩幅
●重心を少し前に。
●靴の裏全体をつけ踏みしめて歩く
●一定のスピードで歩く

滑らないよう自然に身に付けていらっしゃる方もいるんじゃないでしょうか?

私が「フットケア自然療法」でお伝えしているのは
歩幅を広げ脚全体を使った、歩きながら下半身を引締める歩行で、正直真逆です。笑
でも「健康を維持、向上させる」というテーマは共通
転んで怪我してしまっては元も子もありません。
お天気や足元の状況、体調のコンディション等により
臨機応変に使い分けて頂くのが一番よい歩き方と言えますね(^^)

滑りやすい場所では特にお気を付け下さいね。

●横断歩道
●地下鉄や地下街からの出口付近
●車の出入りのある歩道
●店の入り口
●日陰

そしていくら歩き方を理解したつもりでも、
急いでいる時は早くたどりつくことに一生懸命
どうしても注意深さを忘れがちになってしまいます。
一番大切なことは「余裕をもって」行動すること
「急がず、焦らず」に歩くことが大事ですね。
どうぞ気をつけて歩いてください!



☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★ ☆★☆ 
憩いと安らぎのプライベート空間にこだわった【整体サロンふたたび】です。私どもの創意工夫を尽くした空間で、あなたがふたたび笑いを取り戻し素敵な笑顔を見せると、私達スタッフの心も温まります。
今後とも【整体サロンふたたび】をよろしくお願い申し上げます。
--------------------------------------------------
190-0022 東京都立川市錦町2-7-8丸宮ビル1F

立川マッサージ【整体サロンふたたび】 - トップページ
URL:  http://www.futatabi.info

電話予約 : 042-526-8575 ( 11:00-21:00 )

 オンライン予約 :  http://esp03.dt-r.com/futatabi/

☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★ ☆★☆


このブログの人気の投稿

なぜ今こんなに「リンパマッサージ」が流行っているのか?

【秋に向けて覚えておきたい肺経のこと】

経絡の状態チェックは自分でできる?