なぜ身体を指圧される際に押したところと別のところに痛みや痺れを感じるの?

ツボに圧された際に受け手は響きを感じる。
響きとは、圧されている点、またそれ以外のところにしびれや痛みなど感じることである。
この響きはいわゆる邪気が排出されることによって生じる生命感覚である。
この響きにも三種類の場合がある。
(1)、ツボから末端に向かって響くーこのケースが一番多い。
ツボを指圧されることによって、邪気が指先など末端から排出されることよくあります。
(2)、体幹に向かって響くー例えば、腕のツボを圧すことによって、胸部に響くことなどがある。これは、胸部の邪気が排出されようとしているからである。この場合、胸部の響きが終わったあと、末端(指先)に向かって響くようになったりする。
それは、胸部の邪気が末端から出はじめたことを示している。

(3)、奥に響くー邪気が通常より深いところにあると、身体の他の部分には響かず、圧しているところの奥に響くという現象が起きる。この場合、しばらくすると(2)のようなケース、すなわち途中から末端にかけて響きはじめることがある。これは、最初は深いところにあった邪気が、表面に向かって上がってきて、その後に末端から排出されはじめるからです。

出典遠藤喨及「気と経絡」癒しの指圧法』(講談社アルファ新書)から引用させていただきましたこのような明解な書を著した作者に対し、此処に感謝の意を表します。

☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★ ☆★☆   
憩いと安らぎのプライベート空間にこだわった【整体サロンふたたび】です。私どもの創意工夫を尽くした空間で、 あなたがふたたび笑いを取り戻し素敵な笑顔を見せると、私達スタッフの心も温まります。 
今後とも【整体サロンふたたび】をよろしくお願い申し上げます。 
  --------------------------------------------------  
立川マッサージ【整体サロンふたたび】 - トップページ 
URL: http://www.futatabi.info 
TEL:042-526-8575 (受付時間11:00-21:00 不定休) 
立川マッサージ【整体サロンふたたび】 - オンライン予約 
URL:  http://www.futatabi.info/booking.html190-0022 東京都立川市錦町2-7-8丸宮ビル1F  
☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★ ☆★☆


このブログの人気の投稿

虫に刺されたときの対処法

【新しい制服到着しました!】

【あつこのスライドカッピング体験】