【足トントンでいいことアレコレ!】


私たちの体には「気」が流れています。
この気がスムーズに全身を循環していると
健康な状態というのが、東洋医学の基本的な考え方。

現代人は、気の流れが滞りやすいです。
ストレスや不規則な生活や偏った
生活スタイルによって自律神経や姿勢が
乱れることも大きく影響しています。

特に、気が停滞しやすいのが下半身。
座りっぱなしで頭ばかり使う環境は
気や血液が脳や上半身にたまりがちで、
下に降りてこなくなるのです。
その結果、冷え性や代謝の悪化を引き起こします。

気の流れをよくし整える方法はいろいろありますが
気軽にできおススメな方法のひとつが、つま先トントンです。
両足のかかとをそろえた状態で
つま先どうしをトントンとぶつける簡単な体操です。

やり方は、まず仰向けに寝るか、床に脚を伸ばして座ります。
その体勢で、つま先を両側に開いたり、閉じたりします。
閉じるときは、足の親指どうしがぶつかり
開いたときは、小指が床につくようにします。

つま先が刺激されると、意識が下半身に向かい、
上半身にたまった気運が下へ流れます。

さらに、体の末端にある毛細血管が拡張され
血液のめぐりが良くなる効果が期待できます。

また、ゆるんだ股関節(こかんせつ)が引き締まり
骨盤の歪みが矯正されることで、姿勢が正しくなります。

入浴後などに取り入れて頂くとより血の巡りが良くなり
スムーズな入眠や熟睡を促すのにも効果的と言われます。

足トントンをやるときは、両足のかかとが離れないように注意しましょう。
最初は100回から始め、ご自身の体調に合わせ
慣れてきたらちょっとずつ回数を増やしてみて下さい!

テレビを見たりお喋りしながらも出来るので
取り入れやすくおススメです。
ぜひ試してみて下さいね!

--------------------------------------------------------------------------------
憩いと安らぎのプライベート空間にこだわった【整体サロンふたたび】です。
私どもの創意工夫を尽くした空間で、
あなたがふたたび笑いを取り戻し素敵な笑顔を見せると、
私達スタッフの心も温まります。
☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★ ☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★
190-0022 東京都立川市錦町2-7-8丸宮ビル1F
立川マッサージ【整体サロンふたたび】
ホームページ:http://www.futatabi.info
TEL :  042-526-8575 
営業時間:1100-2100 (最終受付2000)
オンライン予約: http://esp03.dt-r.com/futatabi/
お問い合わせ: future@futatabi.info


☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★ ☆★☆ ☆★☆ ★☆★ 


このブログの人気の投稿

なぜ今こんなに「リンパマッサージ」が流行っているのか?

【秋に向けて覚えておきたい肺経のこと】

経絡の状態チェックは自分でできる?