【エッセンシャルオイルを活用しています!】


日頃より「ふたたび」ではお客様が快適にお過ごしいただく為、またオイルケアの効果を高める為、サロン内の芳香や一部施術にアロマエッセンシャルオイルを活用しています。

ここ最近は随分身近になり手軽に手に入るので
「自身で利用している」という方もいらっしゃるかと思いますが、改めてその効果や作用する仕組みについてまとめてみました!

エッセンシャルオイルって?
植物の花や果実の皮、樹皮、葉、種子などから抽出した100%天然のオイルです。

水に溶けにくく、アルコールや油脂に溶けやすい親油性があるので「オイル」と名がついていますが、厳密には高濃度の有効成分を含んだ芳香物質です。

植物が持つ香りや有効成分が凝縮された精油によって人間の身体に本来備わった自然治癒力を高め、健康維持や疲労回復、体調不良などの心身の不調を癒し、病気になりにくい体質を作る効果が期待されています。


アロマテラピーが人に作用する仕組みは?
アロマテラピーが心身に作用するメカニズムは次の3通りあります。

(1)嗅覚による作用
芳香浴や沐浴によって香り成分が鼻の奥に到達すると、嗅神経が大脳辺縁系へ信号を送ります。

大脳辺縁系は自律神経活動に関与し、人間の本能や情緒をコントロールしています。

更に視床下部へと信号が伝わり、それが指令となって自律神経系やホルモン系、免疫系へ働きかけ、心身へ作用する仕組みになっています。

(2)吸入による作用
アロマオイル(精油)の成分は、呼吸と共に鼻の粘膜や肺の細胞などへ運ばれ血液に吸収されます。

成分によって、痰(たん)をきったり咳を鎮めたり局部的な効果が期待できるほか、血流にのって臓器や各器官など全身に届けられ成分が作用します。

(3)経皮作用
沐浴や湿布、トリートメントなどで皮膚の表面から吸収されたアロマオイル(精油)の成分は分子構造が小さい為、真皮にある毛細血管を通して血管やリンパ管に入り、全身を巡って作用します。


 エッセンシャルオイル(精油)はどう作用する?
(1)心身への作用
鎮静作用や鎮痛作用、消化・食欲増進作用、ホルモン調整作用、刺激作用、免疫賦活作用など
(2)細菌やウイルス、虫への作用
殺菌作用、抗菌作用、抗ウイルス作用、殺虫・虫除け作用など

施術においては心身に対し、リラックス、リフレッシュなど精神面への作用、また整腸、美肌、引締め、アンチエイジングといった作用の促進を期待し取入れられています。



一般的にアロマオイル=アロマテラピー全般に使うオイルと認識され、人工的に合成された安価なフレグランスオイルやポプリオイルなども混同されることが多いようです.

人工的に香り付けされたり希釈されたりしたものでは精油本来の効果は期待できず、却って悪影響を及ぼすことさえあるので、用途と質が合っているか注意が必要です。


「ふたたび」店内で使用しているのは全て100%天然のキャリアオイルと精油です。

近々新たに生まれる「リンパアロママッサージ」メニューにおいては、お客様の症状や体質、お好みに応じこのエッセンシャルオイルを積極的に活用して参ります!


--------------------------------------------------------------------------------
憩いと安らぎのプライベート空間にこだわった【整体サロンふたたび】です。
私どもの創意工夫を尽くした空間で、あなたがふたたび笑いを取り戻し素敵な笑顔を見せると、
私達スタッフの心も温まります。

☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★ ☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★
190-0022 東京都立川市錦町2-7-8丸宮ビル1F

立川マッサージ【整体サロンふたたび】

ホームページ:http://www.futatabi.info
TEL :  042-526-8575 
営業時間:1100-2100 (最終受付2000)
オンライン予約: http://esp03.dt-r.com/futatabi/
お問い合わせ: future@futatabi.info
☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★ ☆★☆ ☆★☆ ★☆★ 

このブログの人気の投稿

虫に刺されたときの対処法

【新しい制服到着しました!】

【あつこのスライドカッピング体験】