腸の調子が心の安定を生む?



このところ日中は安定したお天気が続いていますが
朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。

12月に入り、冬に入ったと言えるでしょうかね。

寒い中の外出時は冷えぬよう
お腹にホッカイロを貼って凌ぐあつこですm(ーー)m


今日はお腹の中で存在感の大きい
「腸」について気になる情報をシェアさせて頂きます。


脳で情報伝達を行う神経伝達物質の働きを
バランスよく調整しているのが
セロトニン」という物質で
いわゆる情報伝達グループのまとめ役。

このセロトニンの分泌がうまくいかないと
感情がうまくコントロールできなくなり
不安定な精神状態に陥りやすいそうです。

程度がひどい場合は「うつ」の症状になってしまうとか。
因みに日本は近年のうつ患者数の増加により
「うつ先進国」とも言われてしまっているそうです。


私たち人間の精神状態にとても大切な「セロトニン」
脳で生産されるのはたった3%

その95%は腸でつくられているそうで
大部分はなんと腸のぜん動運動により分泌されるそうです。

(参考図書:『新谷式病気にならない食べ方の習慣』
       医学博士新谷弘実監修 )

慢性的に便秘気味な方
ちょっとドキッとしますね。


また腸は、自律神経のひとつである
副交感神経とも密接な関りがあり
腸が元気で副交感神経が優位だと
心も安定しやすいそうです。

腸はただの消化器官ではなく
精神活動にも深く関与する器官なんですね。

東洋医学でも腸に限らず
五臓六腑は精神活動に大いに関りがあるとしています。
(西洋医学で指す臓器とは必ずしも一致しませんが)


お腹の調子がイマイチな方だけでなく
気持ちが少しふさぎがちかも?
と気になる方がいらっしゃいましたら

ぜひ!12月キャンペーンでお得な
【胃経・腸活セラピー(ホットジェル)120分】をお勧めいたします。

通常       12,500円(税別)
            ↓
キャンペーン  10,500円(税別)  12月末迄

ホットジェル、ホットタオルを使う【胃経・腸活セラピー】
お腹をホカホカに温め調子を整え、
年の瀬を元気に過ごしましょう!!

ホットハンドとご評価いただいているあつこが
心を込め施術させていただきます(^^)



☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★ ☆★☆ 
憩いと安らぎのプライベート空間にこだわった【整体サロンふたたび】です。私どもの創意工夫を尽くした空間で、あなたがふたたび笑いを取り戻し素敵な笑顔を見せると、私達スタッフの心も温まります。
今後とも【整体サロンふたたび】をよろしくお願い申し上げます。
--------------------------------------------------
190-0022
 東京都立川市錦町2-7-8丸宮ビル1F
立川マッサージ【整体サロンふたたび】 - トップページ
URL: 
http://www.futatabi.info
営業時間:11:0021:00 (最終受付20:00)
電話:042-526-8575 
 オンライン予約: http://esp03.dt-r.com/futatabi/
☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★ ☆★☆







このブログの人気の投稿

なぜ今こんなに「リンパマッサージ」が流行っているのか?

【秋に向けて覚えておきたい肺経のこと】

経絡の状態チェックは自分でできる?